古畑任三郎(再)

今日、お昼にスペシャル版の再放送をしていました。緒形拳が犯人役
だった話でした。本放送の時にも思いましたが、長い割にはなあ・・・
って感じでした。ファミレスでの古畑、今泉、西園寺(アリキリ石井
ウェイター(八嶋智人)のやりとりなんかはおもしろいんですが、
肝心の本筋がどうも・・。設定からして無理があるし、2時間半は
どうにも間延びがしてしょうがなかったです。
来年に久しぶりのスペシャルの放送があるのですが、正直言って、
期待半分、不安半分という感じです。またもや2時間半という長さと、
新撰組の脚本で忙しいはずの三谷氏の脚本の仕上がりにどうしても
不安がよぎります。vs smapの時くらいのおもしろさがあれば十分
なんですがねぇ。
うち的に古畑シリーズの最高傑作は、明石家さんまが犯人役だった
90分スペシャルなんです。あれを上回るのはないと思いますが、
ともかく久々の新作期待してます。