2004年度 ベストライブ


先日、ライブ・イベ参戦記録を発表したのですが、ただ並べただけってのもアレなので、
その中でも自分にとって印象深い、本当に行って良かったなと思えたものをあげてみたい
と思います。いわゆるイベントは除いて、ライブから8公演をセレクトしてみました。



第8位:8/7 ZONE SUMMER LIVE 2004 〜ガツン!といっきまSHOW!!〜
戸田市文化会館


新生ZONEになって初のサマーライブの初日で、セットリストもまったくわからない状態でした
ので、楽しさとともに心地よい緊張感も味わえました。MAIKOちゃんのアコギでの一雫
聴いて、泣きそうになったことをよく覚えています。



第7位:10/30 モーニング娘。コンサートツアー The BEST of Japan 夏〜秋'04
大阪城ホール(夜公演)


倉敷に続いての2度目の2列目中央での参戦。城ホールだったため、倉敷に比べるとやや
遠い感じはありましたが、それでもメンバーを間近で見られて大いに満足。また、黄色い
スーツのBさんと連番だったため、メンバーからのレスが隣に注がれてるのがわかって
そんな意味でも面白かったです^^



第6位:4/17 モーニング娘。コンサートツアー2004春 The BEST of Japan
    @名古屋市総合体育館レインボーホール(夜公演)


センターステージで10列目という至近距離での参戦にテンションが高まっていたのを
よく覚えています。大阪と東西南北が逆になったため、予定が狂ったというオチもありまし
たが、大阪参戦後に急遽参戦を決定し、同じ見るならいい席でと無理して良席を取ったの
でした。距離が近いというのは大事だなと改めて思わせてくれた公演。



第5位:7/14 ゆず 体育館ツアー2004 夢の地図@大阪城ホール


これぞまさに、ステージと客席が一体となって作るライブのお手本というべきものですね。
終了後、温かい気持ちになれることを心から実感できるのです。本当に、行くと幸せな気分で
家路に着けること間違いなし。一度行くと、必ずもう一度行きたくなる不思議な魅力が
ありますね。開演前の1万人のラジオ体操は圧巻です^^



第4位:4/21 aiko LOVE LIKE POP Vol.8 ちょっと素敵な追加公演。キラン☆
大阪城ホール


花道がステージから客席の一番後ろまであり、その様はベルリンの壁のようでした^^
その途中にミニステージがあって、何曲かそこで歌うのですが、そこから近い位置にいた
ものですから、これまでにないほどの近い距離で見られた満足感が大きかったですね。
また、10人ほどのストリングスがバックで演奏するなか、しっとりと歌い上げる様は
ステージ演出の美しさと相まって、一幅の絵のような雰囲気が漂う素晴らしいものでした。



第3位:8/10 ZONE SUMMER LIVE 2004 〜ガツン!といっきまSHOW!!〜LIVE HOUSE SPECIAL
    @なんばHatch


ライブハウスで初体験の1ケタ台。周りはいずれも凄いMAIKOヲタという状況で、今回の
サマーライブにおいて一番のテンションであったことをよく覚えています。ライブハウス
独特の押し合いもなんのその、鉄壁の最前列でまったく寄せ付けず、ライブを心ゆくまで
堪能できました。セットリスト的にもライブハウスバージョンほうが気に入っていたことも
大きいですね。


第2位:4/3 モーニング娘。コンサートツアー2004春 The BEST of Japan
大阪城ホール(夜公演)


センターステージ7列目という初めての至近距離。よっすぃの爆レスや間近で見る美貴様
かわいさにクラクラしたり、絵里足にクラクラしたりと、色々思い出深い公演。それまでは、
娘。は好きだけど、1回のツアーで何度も行かなくてもいいだろうと思っていたわけですが、
そんな考えを一変させるきっかけとなった公演でもあります。この公演終了後、私が率先して
名古屋公演に行きたい意向を表明し、他の方々と名古屋公演に参戦することになったのでした。
娘。に一気に嵌っていくターニングポイントとなった非常に意義深い公演。



第1位:9/12 モーニング娘。コンサートツアー The BEST of Japan 夏〜秋'04
倉敷市民会館


2000人規模のホールクラスで2列目中央。あまりの近さに理性が吹っ飛んでいきそうな
ポジションでした。1位なんですが、はっきり言って公演の細かい内容はほとんど覚えて
いません。過去のすべての現場の中で、最も理性や冷静さといったものが、どこかへ飛んで
いってしまった公演でした。この公演で初めて、絵里ザベスから誤爆ではないレスを連続で
もらったことは、自分にとってかけがえのない思い出になっています。この公演がなければ、
この日記で絵里ザベスについて、痛い更新をしていなかったかもしれません(謎笑)
どうにも止めようがないほど、私を絵里ザベスに加速度的に嵌らせてくれた公演。
推しランキングの2位以下は、この時にほとんど無意味なものとなってしまいました^^




以上の結果となりました。ほんとは10位まで書きたかったのですが、この8つが飛びぬけて
印象に残っており、他はどうしてもあげられなかったため、8公演となりました。
ただ、それ以外の現場も楽しめたことは確かであり、行かなきゃ良かったなぁというのは
無かったかなと思います。来年も印象に残る現場に数多く行ければいいなと思いますね。
また、娘。に関しては、距離の近さも重要なので、1つくらいは至近距離で見られればいい
なあ。ともかく、やっぱり現場が一番ってことですね☆