危うさ

ハロプロ系では相当大手の掲示板で、絵里を茶髪に戻すように、みんなで事務所にメールを
送ろうといった趣旨の書き込みがあり、様々なレスがついていました。巨大掲示板でも、この
ネタでいくつもスレッドが立ったり、絵里関係のスレッドでは必ずといっていいほど話題
にのぼるほど最近の定番ネタとなっています。正直言って、私も絵里は黒髪のほうが似合う
だろうなとは思っています。写真集の良さの一つの要素として黒髪があるのも確かかなと
思っています。ただ、自分のHPやブログでこういうことを募ったりするのは、別に構わない
と思うのですが、かなり公共性が高い場所でこの書き込みをするのはどうかと思いました。
恐らく自身の中で理想とする絵里の姿があり、その中で茶髪はその理想の姿から外れている
のだろうと思います。本人が望んで髪を染めるわけがない。つまり、事務所が無理矢理染め
させたに違いない。だから、黒髪に戻すよう、大勢のファンの声を結集して、抗議メールを
送ろうということだと思います。本人は髪を染めたくなかったらしいというような書き込みも
見ました。ただ、もしも本人が望んで髪を染めたとするならば、一体どうするのでしょうか。
応援するはずのファンが、絵里自身を精神的に追い詰めることになってしまうかもしれない
という発想はないのでしょうか。個人的にファンレターの中で、黒髪のほうが好きですとか、
似合ってますとか書くのは自由だと思います。ただ、自分が信じるものが絶対的に正しい、
あるいはそこまでいかなくても、多数のファンが黒髪を望んでいるのだから、黒髪に戻す
べきだという声を大量に集めようというのは、正直言って怖いと思いました。発案者は
恐らく絵里のため、ファンのためと思って、正しいと信じて疑わないのだろうと思います。
絵里ヲタには、以前からこの種の危うさを感じていました。他のヲタもそうなのかもしれま
せんが、ともかくファン自らが、自分の推しているメンバーを追い詰めるようなことだけは
ないことを、心より願いたいです。