第4回ハロプロ楽曲大賞2005


・楽曲部門


1位:春の歌/モーニング娘。  3p
2位:ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。モーニング娘。  3p 
3位:スッペシャル ジェネレーション/Berryz工房  1.5p
4位:18〜My Happy Birthday Comes!〜/W  1.5p
5位:ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!/H.P.オールスターズ  1p


1位と2位にはほとんど差がないですね。両方ともライブで聴いて、更に好きになっていった
感じでした。ライブで春の歌を聴くときは、サイリュームを振るのすら集中がそがれるため、
全神経をステージに集中させて、とにかく歌声をじっくり聴こうという姿勢でした。それほど
に楽曲に惚れこんでいましたね。未だに着メロとして使っています。ラブピについては、これぞ
ライブでの真骨頂というべきものですね。自分のテンションが最高潮に上がるのを体感できる
1曲です。こちらも未だに携帯の目覚まし代わりに使っています。


3位については、元々ベリの楽曲の中で一番のお気に入りだったものですが、夏ハロえりりん
らが歌っているのを聴いて、よりいっそう好きになったという感じですね。やはり、最初と最後
のかけ声でしょう(笑)
4位については、Wのミュージカルをテレビで見た時に使われていた曲で、元々気に入っていた
のですが、ライブで聴いてますます好きになりました。自然と幸せな気分になれますね。
5位については、安心できるスタンダードナンバーという感じでやはりランクインしますね。
聴いていてハッピーになれる楽曲というのは、普通に自分の好むところですので。


ちなみに、惜しくも6位となったのは、プリプリピンクの「人知れず 胸を奏でる 恋の歌」と
ごっちんの「スッピンと涙」でした。本当はどちらもランクインさせたかったのですがね。
ごっちんのライブに行って、いっそう好きになった楽曲なので、もっと現場に足を運んでいれば
5位以内になったかもしれません。両方とも本当に素晴らしい楽曲ですよ。じっくり聴きこむと
味が出てくる感じですね。


・PV部門


1位:THE マンパワー!!!(Another Edition)/モーニング娘。  2.5p
2位:21時までのシンデレラ/Berryz工房  2p
3位:ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!/H.P.オールスターズ  1.5P


PVについては、娘。とベリ以外はあまり見ていないのが正直なところなので、どうしようか
と思いましたが、一応選んでみました。今回は去年の「さくら満開」のように圧倒的に良いと
思えるものがなかったため、1位〜3位まで大きな差はない感じでした。


1位については、まったく笑顔はなく、ちょっとした笑みがあるかないかという感じでしたが、
キリッとした表情が格好よく、雰囲気のよく出ているPVだなと感じました。野菜をかじると
いう演出が面白かったですね。
2位については、とにかく画面全体がポップでカラフルでハッピーで、自分好みの作りになって
いました。
3位についても、やはり見ていてハッピーな気分になれるというのが一番大きいですね。
This is ハロプロという感じで、今後もスタンダードナンバーになっていくでしょうね。


・推しメン部門


亀井絵里


何も語る必要はないかと。