2005年度 ライブ&イベ参戦総括

以上のとおり、2005年のライブ&イベ参戦総数は47となりました。1日2回の場合もすべて
カウントしています。ちなみに昨年は45でした。昨年の同時期に書いた参戦総括では40前後と
予想しておりましたが、結局は昨年を上回りました。しかも、昨年はまだZONEのライブの参戦
がそれなりにあったのですが、今年は通常のツアーと解散コンサートの2つしか参戦していません。
しかも、こうして振りかえってみると、aikoが3つでゆずが1つで公開生放送が2つあるものの、
昨年と比べてバラエティ色は薄まり、圧倒的にハロー系が占める結果となっております。毎年、
新しいアーティストのライブに行こうと思っているのですが、結局実現しませんでした。実は
参戦しようとしたアーティストが何組かあったのですが、スケジュールやチケット代で折り合いが
うまくいかず、結局新規開拓はできない結果となりました。そのかわり、2月のPJと12月の
Mステで多くのアーティストを生で見られて、歌を聴けましたので、その意味では大きな成果が
あったかなと思います。
あと、イベ色の強いものは結局、ベリの新曲発売記念のものが1つと、握手サーキットのみという
ことで、ほとんどがライブ中心の参戦になりました。また、娘。コンは全体で21公演の参戦とな
り、全体の5割弱を占める結果となりました。来年は5割を超えるのではないかという気もして
おります^^
それでも、やはり来年こそは新規開拓をしたいなと思っています。新規開拓の最初がMARIA
であればいいなぁ^^ 


ともあれ、来年も皆さんと現場で楽しく過ごせればと思っております。来年もどうかよろしく
お願いいたします。