今年のニュース

先日、今年1年を振り返っての出来事ということで、番外をいくつか発表したのですが、今日は
10位からカウントダウン形式で発表してみたいと思います。


第10位 9/17 えりりん2nd写真集「DAYS」発売
待ちに待った写真集の発売でした。1st写真集以上にお気に入りの1冊でした。とに
かくニヤニヤが止まらなかったです^^ 特に裏表紙は各所で興奮を呼びましたねぇ。
もちろん、私もえりあしにやられたクチですがね(笑)


第9位  12/23 えりりんバースデーお祝い&Mステ参戦
単純にMステに参戦しただけであれば、番外になったところですが、やはり雪で足止め
を食って、みんなと関東へ行けなかったことなど、かなりドタバタしたことで、印象に
残る1日となったことが大きかったです。また、えりりんを間近で見られて満足だった
こともポイントを上げましたね。


第8位  7/23 代々木の夏ハロにて、ハロー系では初となる最前列で参戦
娘。コンの最前は番外だったのですが、こちらは何と言っても初めての最前列でしたし、
また当日大きな地震があって開演が45分も遅れるなど、非常に印象に残る1日と
なったことで順位を上げました。また、レスの数も半端じゃなく多かったことで、テン
ションも上がりまくりだったことも大きかったですね。


第7位  えりりん、髪を切ってショートカットに
1月の横アリでの大乱舞の時に初めてお披露目となったのですが、登場した際に誰だか
わからなかったという声があちこちで聞かれました。後に、ハロモニなどでその姿を見て、
とにかくめっちゃ可愛くてよく似合っていたなというのが最初の印象でした。元々ショー
ト好き属性がありましたので、ますますえりりんを好きになったのでした^^


第6位  11/13 She Say!!オフ会参加&大阪の娘。コン参戦
娘。コン参戦前に中華料理屋で20名以上が参加してのShe Say!!界隈の初オフ会となり
ました。現場系の方々とはしょっちゅう会ってましたが、初めてお会いする方も多く、
色々と交流できて楽しかったですね。また、公演終了後は一部の面々でさらにオフ会を
行い、非常に濃い話をしたのが印象深かったです^^ にーさんの迫力が凄かった(笑)


第5位  8/27 えりりんと初めての握手&えりこむのオフ会参加
東名阪握手サーキット豊中会場でBチームとCチームのメンバーと握手。初めてのえり
りんとの握手ということで、直前には非常に緊張していたのをよく覚えています。えり
りんにちゃんと言いたいことが伝えられて大満足でした。
また、現地でflightさんをはじめとするえりこむ界隈の方々との交流。握手会終了後は
居酒屋でオフ会を行い、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。えり推しの方々と
交流することの楽しさを改めて思い知らされましたね(約1名違う方もいましたがw)
そして、何と言ってもここで交流した方々と、後にShe Say!!を通じて更なる交流を深める
ことができたことが、自分にとって非常に大きかったことでした。


第4位  2/7 ZONE 公式HPにて解散を発表
2001年2月7日にデビューし、私自身もその年の5月から激推しし続けてきた
ZONEが解散を発表。いつかあるだろうとは思ってましたし、それはこの時期ではない
かとも思っていましたが、それでもやはり衝撃は大きかったです。4/1の武道館で解散
コンサートが行われることを知り、何としてでも行こうと決意したのでした。


第3位  4/14 矢口真里、娘。を脱退&吉澤ひとみを新リーダーとする新体制を発表
週刊誌に交際記事が出たことがきっかけとなり、1月から飯田さんの後を受けて娘。の
リーダーとして活躍していた矢口さんが娘。を脱退するという発表。今年一番の衝撃的
なニュースでした。しかも、春ツアーの最中で石川さんの卒業が間近に控えていたにも
関わらず、今後のツアーには参加せず、よっすぃを新リーダーとして残りのツアーを
行うということで、さらにびっくりしたのでした。結局、矢口さんは卒業という扱いには
ならず、脱退という形になったのでした。これからどうなるのだろうという心配はあった
のですが、結果的にはよっすぃを中心に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたの
でした。


第2位  5/20 さゆえりのビデオチャットに参加
フレッツでさゆえりがビデオチャットを行うという発表があり、だめだろうと思いつつ、
プロバイダーを変更してエントリーしてみたところ、奇跡の当選となったのでした。
数日前から何を質問しようかと考えまくり、当日は仕事中もそわそわして落ち着かな
かったのをよく覚えています。30分という短い時間でしたが、直接えりりんから本名で
呼びかけてもらえ、私の質問にもたくさん答えてもらえて、さゆえりからうさちゃん
ピースが来るわ、投げキッスは飛んで来るわで、まさに至福の時間を過ごすことが出来て
ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!しまくりの大満足なビデオチャットとなった
のでした。日記でそのことに触れなかったのは、特に深い意味はないのですが、まあ
何となくです(^^;


第1位  4/1 武道館でのZONE解散コンサート参戦&100名超の大オフ会参加
やはり、1位はこれ以外にはありません。この1日は、とても忘れることのできないもの
となりました。MAIKOちゃんに一目ぼれしてファンになって以来、約4年間にわたって
応援し続けてきたZONEの解散コンサート。これまでファンになったアーティスト
はいましたが、アイドルを応援したことはなく、いわゆるヲタ活動などしたことが
なかった私を29にしてこの道に引きずり込んだのであり、シークレットベースが大
ヒットする前の売れない頃から応援し続けていたわけであり、またこれまでのように1人
で現場に参戦するのではなく、素晴らしい仲間たちと交流することができたわけであり、
現在の状況へ至るそれら全てのきっかけを与えてくれた自分にとって原点とも言うべき
存在がZONEだったのでした。彼女たちの存在がなければ、この4年間で築いてきた
素晴らしい交流はあり得ないものでした。そんな彼女たちに、心の底から感謝の思いで
最後の現場に臨んだのでした。解散は残念でしたが、彼女たちに対して責める気持ちなど
微塵もありませんでした。ただただ、感謝の思いしかありませんでした。1曲1曲、もう
生では聴けないんだなと感慨にふけりつつも、思いっきり楽しませてもらいました。M
ステで生中継されたこともあり、こういう形できちんと解散まで見届けることができた
ことで、ある意味幸せなことだなとも思いました。悔いはなかったですね。


そして、ライブ終了後に武道館前でまえっち軍団(笑)の面々での記念写真を撮りました。
後日、あの写真を見て、こんな素晴らしい記念写真があるだろうかというほど、みんなの
表情が晴れやかで、充実感に満ち溢れているなと感じました。もちろん、大切に保存して
います。そして、新宿に移動して100人超での大オフ会。もちろん、知らない方もたく
さんおられたのですが、みんな同じZONEファンということで、とっても楽しいひととき
を過ごすことができて良かったです。まえっちさんをはじめとする関係者の方々には、
本当に感謝感謝の思いでいっぱいでしたね。


あの日は私にとって、これまで生きてきた中で考えても、非常に充実感のある1日に
なったのだなと感じますし、何年後かに振り返って、また改めて思いを馳せることに
なるのだろうなと思います。それほどの1日でした。


今年はこんな感じでしょうかね。あ、そう言えば番外のほうに入れ忘れていましたが、娘。
オーディションで小春さんが新メンバーに選ばれたこともニュースの一つでしたね。
思いっきり忘れてました(^^;
さて、来年はどんなことが起こるのでしょうか。まずは、年明けの大阪でのハロコンから
現場がスタートしますが、なかなか1人では楽しく過ごせないですし、皆さんとの交流も
楽しみに今年1年も楽しく過ごせていければいいなと思います。来年もどうかよろしく
お願いします。