逮捕

とうとう、ホリエ氏が逮捕されちゃいましたね。今後会社はどうなっていくのでしょうか。
株価のストップ安は、ますます止まりそうにないわけで。せっかくここまで大きくしてきた
のに、結局は砂上の楼閣だたということなんでしょうか。それにしても、あんだけ散々持ち上げ
ておいて、突き落とす時は一気にきますねぇ。まぁ、ホリエ氏が好きか嫌いかと言われたら、
いまいち好きになれないかなという感じなのですが、やってきたことについては多少なりとも
評価している部分はあります。


特に、既得権益にしがみついているおっさん連中に対して、肝を冷やさせ、苦虫を噛み潰させた
ことは事実ですしね。常識をぶっ壊すとか、巨大な権力に立ち向かうとか、言うのは簡単です
けど、実際にやっている人なんてほとんどいませんからね。その意味では、彼は確かに口だけ
じゃなくて、行動していました。ずるがしこいやり方だと揶揄されたりもしましたが、法の
範囲内でやる分には問題ないわけですからね。暗黙の了解なんてのは、勝手な思い込みに
すぎないわけですから。これまで旧来の日本的と言われてきたモノを、結構壊したり
変えたりしてくれましたし、その点は大きく評価しているところです。同世代でここまで
行動できるヤツがいるんだなと思うと、何か素直に面白いなと思ったんですね。もちろん、
生理的に受け付けないかなという部分はあるんですけどね。ただ、やはり法を犯しちゃいけない
のは事実ですから、それを肯定する気は毛頭ありませんけど。


今後果たして、こういう人物は出てくるでしょうか。20代で出てきてくれると、もっと
面白くなるかもしれないなぁ。