DJ aiko りたーんず れぽ

6時半に、なんばHatchのサンクス前集合でした。何とか仕事を切り上げて、
電車に飛び乗り、6時40分にサンクス前到着。当たり前ながら人はおらず、
建物入口にいるスタッフらしき人を見つけて、招待状を見せ、中へ。
エレベーターで7階に上がると、そこはfm osakaの事務所でした。
スタッフに案内された場所はラジオブースではなく、部屋に急遽、観覧
スペースを作ったような感じでした。そんなわけで、ガラスはなかったのです。
観覧者には椅子が用意されており、60人くらいの方が既に座っていました。
後方の通路側が一つだけ空いていたので、そこへ着席。ぱっと見渡すと、
男2:女8という感じで、ほとんどが20代でしたね。


7時10分頃に、fm osakaでDJをされている庄司悟さんが観覧に際しての
注意事項などを説明。そして、11月22日がaikoのバースデーなので、aikoには内緒でケーキを用意しているとのことで、会場全員で
ハーピーバースデーを歌うことになりました。DEAR aikoかDEAR aikoマン
にするかで会場の意見が分かれるも、僅差でaikoマンに決定。録音終了後に
決行することとなりました。


7時20分、遂にaiko本人が登場。会場は大きな拍手でaikoを迎えました。
初めはコートを着ていましたが、途中で脱いで「暁のラブレター」用に作ったという
Tシャツ姿になりました。後ほど3名にプレゼントということで、俄然
盛り上がる会場。久しぶりのうえ、公開ということもあり、かなり緊張
していると言っていました。そして、スタッフと少し打ち合わせの後、
いよいよ収録開始となりました。


内容については12月14日(日)19時からのSUNDAY SPECIALで
オンエアーされますので、ここでは触れません。レポは収録前後と曲中
での、会場とaikoとのトークを中心に書きたいと思います。


ちなみに、りたーんずとあるのは、aikoが1996年〜2001年まで、
fm osakaで毎週土曜日の26時〜29時まで「COUNT DOWN KANSAI TOP40」
という伝説のラジオ番組を担当しており、今回は1日限りの復活となった
ためです。ちなみに私は2000年の初めごろから、約1年半ほど聴いて
おりましたが、たいていは途中で寝てしまい、後日録音テープを聴くと
いう感じでした。私としてはオールナイトコムよりも、素のaikoがより
いっそう出ているこっちのほうが断然好きでした。


さて、曲中にはaikoと会場のファンとの間で質問大会が繰り広げられて
おりました。女の子らしい質問が多く、aikoが着ている服のメーカーや
好きな香水、洗顔料、化粧品、小物などの質問が相次ぎ、一つ一つ答えて
いました。うなずく女の子たち。私はサパーリわかりませんでした(笑)
ただし、毎日、炭の石鹸で洗顔しているということだけは覚えています(笑)
そんな中、私の席の隣の隣の方が、妊娠中であることをaikoに報告。
5ヶ月目だそうです。「後で、おなかさすってなー」という女の子に、
「ええよー」と返すaiko。「名前も考えてなー」という女の子に、
「もちろんアイコに決まってるやん^^」とaiko。「まだ、男か女か
わからんけど、女の子やったらそうするー」と答える女の子。まだ20代
前半という感じでした。だいぶおなかが目立ってきてましたね。
また、今日会場に来ているのは30組60名だけど、応募は何と9000通
以上だったという発表がありました。当選倍率は約300倍・・。
よく当たったなあと素で思いました^^
あ、あとaikoが、10代、20代、30代と手を上げさせたのですが、30代が
少なかったため、一人一人と目線を合わしてくれました。勘違いではなく、
こちらを見て微笑んでくれているというのが、何とも嬉しいですなぁ(笑)


そんなこんなで2時間弱で無事収録が終了。ここで、庄司さんがこっそりと
ケーキを持って登場。ちゃんと28本のローソクが立っていました。
突然のバースデーケーキの登場に驚くaiko。そして、会場全員で
「ハッピーバースデー DEAR aikoマン〜」と大合唱。感激のあまり、
aikoは泣いてしまいました。28本のローソクを見事吹き消し、大拍手。
「ほんまにみんなありがとうな〜」と大喜びのaiko。ちょっと遅くなった
けど素敵なバースデーになりましたね。本来ならこれで、aikoは退場と
なるところでしたが、「あ、そうやー!おなかさすったげんなー」と
言って、通路へ出てこちらへ一歩一歩近づいてきます。そう、妊娠している
女の子は私の隣の隣の席に座っているのです。5m、4m、3m、2m、1m、
そして、50cmのところでaikoが立ち止まります。私の前を横切る女の子。
私の目の前で、aikoが女の子のおなかをさすりながら、トークしています。
その間約1分ほど。会話の内容は聞えているけど、耳に入ってきません・・。
どんな女の子だったか記憶が定かではありません・・。ただ、覚えているのは、とってもちっちゃくて、かわいくて、ニコニコと笑っている
aikoの姿だけでした。最後に女の子と握手して、aikoは会場を後にしました。


最後に庄司さんのほうから、Tシャツの当選者の発表がありましたが、
さすがに当たりませんでした。帰り際にスポンサーであるサンスター
から、Ora2の詰め合わせセットを全員にいただきました。歯ブラシ、
歯磨き、口臭予防のアイテムなど、計8点の豪華詰め合わせでした。
ぜひ、使わせていただこうと思います^^
こうして無事終了し、会場を後にしました。


帰りの道すがら、「こんなに至近距離で、aikoを1分近くも凝視するなんて、
もう一生ないんだろうなあ」などと当たり前のことを思いながら、
帰路に着いたのでした〜。
やっぱaikoはちっちゃくって、かわいいってことです。はい。