仕事

私の仕事は電話案内なんですが、時には厳しい苦情も受けたりします。もちろん、それは
私が悪くて怒られるわけではないんですが、まあ代表して怒られてしまうわけでして。
いわゆるお客さま相談室といった部署を経験された方はわかると思うのですが、これは
なかなかストレスがたまります。私はこの部署に来て2年半になりますが、なかなか
慣れて楽になるということがないわけです。私の後にこの部署に異動してきた友人が、
仕事に対する不安から精神的にまいってしまい、薬を飲みながらがんばって出勤している
ものの、休みがちになっています。私と1歳しか違わないのですが、私以上に考え込んで
しまうタイプのようで苦悩しています。
まあ、世の中楽な仕事というのはないわけで、色んな面でしんどい思いをしながら
がんばって続けているわけです。そこまでしんどい思いをするなら辞めればいいのに、と
思うかもしれませんが、ちょっと辛いからと言って辞めてしまって違う仕事をしても、
また別の辛い部分が出てきて、そうしてまた辞めてしまうわけです。
結局は、どういう部分の辛さだったら我慢できるのかということなんだろうと思います。
今の仕事は確かに辛いのですが、まだ我慢できる辛さなのかなあと。ただ、ずっとこのまま
なのは、やっぱり嫌なんですけどね。
とりあえず、部署を変えてくれ〜(苦笑)