2004年度 ライブ&イベ参戦総括


以上のとおり、2004年のライブ&イベ参戦総数は45となりました。1日2回の場合も
すべてカウントしています。ちなみに、昨年は23でした。一昨年は12くらいだったと
記憶しています。参戦数が毎年倍になっているわけですが(^^;
全公演中、ハロプロ系は26と全体の58%になっています。さくら・おとめを含めた
モーニング娘。単独の公演が、最も多い14と31%を占めています。次いで娘。単独以外の
ハロプロ系が27%、そしてZONEを中心とするランタイム系が22%、以下aikoが9%、
その他11%となっています。
会場別では、大阪城ホールが10と最も多く、次いで大阪厚生年金会館が4となっています。
城ホールは娘。等で1日2公演ということも多いため、このようになっていますね。
また、一緒に参戦した回数では、BKSGさんがトップでした。次いでsasa。さん、そして
ひらさんの順になっています。BKSGさんとは全体の65%、一番少ないひらさんでも
全体の50%強一緒に参戦しています。お三方には、本当にいつもお世話になっています。


それにしても、振り返ればよく行ったものです。毎年、初めて行くアーティストのライブを
体験しようと思っていまして、今年はBUMP OF CHICKENに行けて良かったです。来年も
新たなアーティストの開拓もしていきたいと思います。


来年に関しては、参戦数はさすがに頭打ちになると思われるため、40前後と考えています。
また、ハロプロ系とそれ以外の参戦比率は今年と同じ程度か、もう少しハロプロ
が多くなるかもしれません。ただ、今年は娘。以外のハロプロ系に多く行き過ぎた感もある
ので、来年はもう少し抑えると思います。ただ、娘。単独公演については、今年以上になる
かもしれません。ZONEについては、おそらく今年よりは少なくなると思いますが、必ず
いくつかは行くつもりですし、地元に来る機会があれば必ず参戦するつもりです。
あと、今年はテレビの公開系の番組に1つも行けなかったので、来年2月にある神戸のPJ
にはぜひ参戦したいなと思っています。色んなアーティストの歌が聴けるのは貴重ですし。
来年も色々楽しく、ライブ&イベに参戦していけたらなと思っています。現場でお会いする
皆様、来年もどうかよろしくお願いいたします。