2004総括 〜マネー篇〜

昨日はライブ&イベ参戦の総括をしました。今日は、それらに加えていわゆるヲタ活動に
使った資金について総括してみたいと思います。はっきり言って、目をそむけたくなるわけ
ですが、来年も活動するわけですし、やはり一度総括しておくべきかなと考えました。
もちろん、資金といっても何にいくら使ったなんていちいち家計簿をつけているわけでなく、
詳しくはわかりませんので、あくまでざっくりということになります。
内訳は、チケット代、グッズ代(ヤフオク落札分含む)、交通費、CD・DVD等のソフト、
写真集・雑誌等の書籍、FC更新、記録メディア等です。オフ代については、除いています。
チケット代については、ヤフオクで安く(高く)落札したものや、チケがだぶって売れずに
残ったものなど色々ありますが、大体で計算してみました。


その結果、どうやら総額で少なくとも100万円は使っている事実が判明。多いか少ないかは
人によって判断の分かれるところですが、私にとっては想像以上に恐ろしい金額でした。
まさか、100万は超えないだろうと思っていたのですが・・。去年は多分40万円程度
だったと思いますので。まぁ、去年の倍参戦していますから、金額が増えるのは当然なので
すが、どうやらその元凶はグッズにあったようです。


*資金用途ランキング


第1位 グッズ・・約32万円
第2位 チケ代・・約24万円
第2位 交通費・・約24万円
第4位 CD・DVD等・・約13万円
第5位 写真集・雑誌等・・約5万円
第6位 FC更新・記録メディア等諸々・・約2万円


グッズ代32万円のうち、31万円はハロプロ関係でした(^^; FC会員でしか買えない
「ベストショット」などもDVDではなくグッズに入れました。ってかグッズにいくら
使ってるんだって話ですわな。ヤレヤレ・・(^^;

チケ代は、25万円のうち約16万円がハロプロ関係でした。以下、ZONEに4万円、その他
4万円ほどでした。これもさらっと書いていますが、とんでもないですなぁ(^^;

交通費24万円のうち、10万円はZONEのFCツアーの関係です。交通費は宿泊費も含めて
います。交通費だけはZONEが15万円で、ハロプロ関係の8万円を大きく上回っています。

CD・DVDは、13万円のうち約10万円がハロプロ関係でした。ZONEに2万円ほどです
から、いかに他のアーティストのCDを買っていないかがわかりますな(^^;

写真集・雑誌については、ほとんどすべてハロプロ関係かそれを目的として購入したもの
です。


これらは、およその金額であり、実際にはもう少し多いのではないかと思われます。
これでは、貯金はそら難しいわなと思ってしまいました。
ところが、既に来年に向けての展望を見るに、このままでは間違いなく今年以上に大変な
ことになる予感がしておりますので、いますこし冷静になり、やりたいことはやりつつも
無茶をしすぎることのないよう、自制していかねばなるまいと大いに反省したのでした。