ドラマアカデミー賞

テレビジョンでの恒例行事。夏クールは結構ドラマを見ていたので、自分なりの感想など。
まず、作品賞は「電車男」が取りました。2位が「女王の教室」、3位が「がんばっていきま
っしょい」、4位が「ドラゴン桜」、5位が「海猿」という結果でした。まぁ、見事というか
なんというか、この5作品は毎週見ていたのでした。ちなみに、あと「はるか17」も見ていた
のですが、こちらは10位までにランクインしていませんでした。私としては、1位が「女王の
教室」、2位が「電車男」、3位が「はるか17」、4位が「がんばっていきまっしょい」、
5位が「ドラゴン桜」、6位が「海猿」という感じでした。まぁ、かなり近い感じですね。


やっぱ上位2作品は面白かったですよ。私の中でも3位以下を大きく引き離していましたね。
特に、女王の教室は、天海祐希さんと子役の志田未来ちゃんの対比が抜群に良かったですね。
未来ちゃんの目を大きく見開く演技は秀逸で、毎週そのシーンを見るのが楽しみになって
いました。天海さんの徹底ぶりも相当なものでしたし、こんな面白いドラマの良さをわからない
とはもったいないと素で思いました。


主演男優賞は「ドラゴン桜」の阿部寛さんでした。これは納得の結果です。ダントツの存在感
がありましたね。また、主演女優賞は天海祐希さんでした。こちらもやはり納得の結果でした。
圧倒的な存在感がありました。文句のつけようのないところです。


助演男優賞は「電車男」の伊藤淳史さんでした。ただ、彼は主演にならないんですかね。私は
てっきり主演でノミネートされていると思っていたのですが、ちょっと以外でした。助演という
くくりになるのなら、間違いなく彼でしょうね。ただ、私は主演だと思っていますので、そう
なると私としては阿部さんに続いての2位となります。非常にいい味出してました。映画版の
山田さんの電車男はみていないのですが、彼はちょっと男前すぎるかなと。その点、伊藤さんは
非常にハマッてましたね。ちなみに、私が選ぶ助演男優賞としては「はるか17」の古田新太
さんですね。パロディ満載のふざけたドラマに映りがちですが、古田さんや杉本哲太さんの演技
があったからこそ、奥行きも出せていたんじゃないかと思います。古田さんのうまさが光って
いました。


助演女優賞は「電車男」の白石美帆さん。まったくもって納得の結果です。私もその通りです。
あのキツイ表情は、これまでの彼女のドラマでの役柄からは、まずありえなかったものでした。
彼女は絶対嫌な女のほうが似合うと思っていたのですが、まさにハマリ役だったわけですね^^
志田未来ちゃんも良かったんですが、やはり陣釜さんの迫力には及ばずでした^^


さて、秋クールはどんなドラマが面白くなりそうでしょうか。今のところ3作品しか興味がわいて
いないですが、もうちょっと様子をみようと思います。ちなみに、スローダンスは3話で挫折
したことを付け加えておきます。