優勝

西武ライオンズ、優勝おめでとうございます。一進一退の攻防でいい試合でした。初めて
の試みとなったプレーオフでしたが、非常に盛り上がりましたね。ただ、私はまだプレーオフ
がほんとに良いやり方なのかどうか釈然としないところもあります。去年までのやり方で
あれば、ダイエーが優勝していたわけで。2位3位のチームはダメもとで開き直れるので
いいかと思うのですが、1位のチームとしては凄いプレッシャーですよね。しかも、最初の
プレーオフを制したチームは、そのままの勢いで乗り込んでくるわけです。確かに地の利は
あると思うのですが、どうなんでしょう。来年はどのようになるのかわかりませんが、
誰もが納得できるような仕組みでやってほしいものです。
ま、なにはともあれ日本シリーズが楽しみです☆